2011年7月29日 金曜日

いよいよ明日「新宿エイサーまつり」!

 

いよいよ夏恒例のイベント「新宿エイサーまつり」が、下記日程で開催されます。

エイサーは、琉球王国時代に浄土真宗が伝わり、葬儀や法事で
ニンプチャー(念仏者)が、念仏歌を歌って霊を供養するようになったのが、
エイサーの原型といわれています。

その後、昭和初期には芸能化を強めたエイサーが踊られるようになり、
1956年にはじまった「全島エイサーコンクール」では、中部の青年会が

中心となって技や衣装に工夫を凝らすようになり大きく進化しました。
女性の手踊りが華を添えるようになったのもこの頃からです。

今日では、旧盆行事以外でも、全島エイサーまつりや一万人のエイサー踊り隊
さらに新宿エイサーまつりなど、日本各地でも披露されています。

.
『2011新宿エイサーまつり』
7月30日(土)
・メイン会場 14:00~16:00
 A:アルタ前
 B:新宿高野前
 C:三越前
 D:伊勢丹前
 E:マルイワン前
 F:東京都健康プラザハイジア
 G:新宿ステーションスクエア

・サブ会場 17:00~19:00
 H:双葉通り
 I :歌舞伎町シネシティ広場
 J:モア4番街
 K:西口郵便局付近
 L:小田急ハルク横

.

エイサーのあとは、沖縄気分をそのままに、あんのん中目黒で
沖縄そばに ゴーヤーチャンプルーなどはいかがですか。

新宿⇒中目黒までは
①新宿駅⇒(山手線6分)⇒渋谷駅⇒(東横線3分)⇒中目黒駅
②新宿駅⇒(湘南新宿6分)⇒恵比寿駅(日比谷線3分)⇒中目黒駅

あんのんスタッフ一同 皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

ディナータイム 17:00~23:30(ラストオーダー22:45)

.

.

2011年7月28日 木曜日

琉球会席 “でいご”

本日は、あんのん中目黒で評判の良い

琉球会席 “でいご” をご紹介いたします。

やはり琉球会席を食される前には。。。。。

オリオンビールで乾杯して頂き、その後は お好きな銘柄の

泡盛を飲みながら、ゆったりとお召上がり頂ければと思います。

.

・先付 季節の小鉢2品 ジーマミー豆腐としろ菜のおひたし

 落花生(ピーナッツ)を使った沖縄の郷土料理(ジーマーミー豆腐)は
 もちもち感があり、料理のスタートにもピッタリの料理です。

.

・前菜 琉球珍味6種盛り 豆腐よう、ミミガー味噌和え、もずく酢、花いか
                スーチカー、ミヌダル

 少し分かりにくいですが、左から‘もずく酢’‘豆腐よう’‘スーチカー’
 ‘ミヌダル’‘花いか’‘ミミガー味噌和え’

.

・造り ミーバイ、まぐろ、高瀬貝

 琉球ガラスの皿に 沖縄のミーバイと 涼しげなお造りです。

.

・煮物 島豚アグーラフティー紅芋餡かけ

 柔らか煮のアグー豚に紅芋の餡が絶妙なコラボです。

.

・炒め物 ゴーヤーチャンプルー

 あんのんの‘ゴーヤーチャンプルー’は、本場沖縄の味です。

.

・蒸物 田芋まんじゅう

 田芋はハワイでも、よく料理に使われていますが、味が殆どなく
 あさり型が多いのですが、田芋まんじゅうは かなりお薦めです。

.

・焼物 グルクンのバター醤油

 沖縄県魚‘グルクン’(フエダイ科タカサゴ)の焼物です。

.

・食事 小さな沖縄そば ジューシー

 しめには、やはり沖縄そばとジューシーです。
 ジューシーは、沖縄風炊込み御飯ですが、なかなか締めには
 お薦めの2種です。

.

・本日のデザート 沖縄風ぜんざい、スティックのサーターアンダギー
           ブルーシールアイスクリーム(さとうきび味)

.

写真での紹介でしたが、いかがですか!

このコースで 5,000円と かなりお得なコースです。

お値段以上 あんのんで いつもと違う味をお楽しみ下さい。

.

.

 ランチタイム 11:30~14:30(ラストオーダー 14:00)
 ディナー    17:00~23:30(ラストオーダー 22:45)

.

.

2011年7月27日 水曜日

あんのん のち スマイル!

 

本日はあいにくと曇り空の東京の空ですが

“ あんのん のち スマイル ” で

.

お越しいただいた時よりも、お帰りの際に見せる

お客様の笑顔が、我々スタッフの励みになります。

.

これからも、お越しいただいた時よりも、気持ちよく

お帰り頂けるようなサービスを心がけいたします。

.

あんのん中目黒店で 飲んで食べて、お帰りの際は、

今日も、のち “ スマイル ” になりますように!

.

2011年7月26日 火曜日

Goya Champuru !

 

It’s said that the bitterness of goya helps us beat the heat,

they are often cooked during the summer in Japan.

Chanpuru are stir-fried dishes which are regional specialities

in Okinawa.

Let’s become energetic eating the annon’s Goya champuru.

.

Open 11:30 14:30(LO 14:00)      17:00 23:30(LO 22:45)

.

2011年7月25日 月曜日

中目黒駅からのアクセス!

あんのん中目黒店は、中目黒駅から徒歩約3分の目黒川沿いにあるのですが

意外と迷われるお客様がいらっしゃるので、駅からあんのんまでのアクセスを

写真付きでご紹介させていただきます。

まず、中目黒駅の改札口を出ると、高架橋の下に横断歩道があります。

それを渡って、左側へ進むと、また信号機のある交差点があります。

その信号のある交差点を右側に入ります。

すると左手に「さわやか信用金庫」、右手に「東急ストア」が見えますので

その通りを、そのまま目黒川に向けて進んでください。

目黒川がすぐ見えてきますが、その目黒川を渡らず、

左手にお進みください。

約4、50mで ちいさな「あんのん」という看板が見えてきます。

はい到着です。

皆様のお越しをスタッフ一同 心よりお待ち致しております。

営業時間 11:30~14:30(L/O 14:00) 
       17:00~23:30(L/O 22:45)

2011年7月22日 金曜日

あんのん ひとまずセットで遊涼み!

仕事帰りに ちょっと1杯! という日は

あんのん「ひとまずセット」がおすすめです!

本日のお造りに 小鉢2品

そして、生ビール(中)がついて 1,250円!

仕事帰りに 軽く1杯という日に どうぞ御利用ください。

夕方17時~営業しております。
17:00~23:30(ラストオーダー22:45)

2011年7月21日 木曜日

土用の丑!

土用とは立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間を指しますが、

立秋前の最も暑い夏の土用が有名で、その期間中の丑の日に

夏ばて防止にウナギを食べる習慣は江戸時代から続いています。

.

土用の丑にウナギを食べるようになった理由は、

江戸時代、商売がうまく行かないウナギ屋が、物知りな発明家として

有名な平賀源内(ひらがげんない)の所へ相談したところ、源内は

「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」という民間伝承があるから、

店先に『本日丑の日』と書いて店先にはるといいだろうと勧めたところ

有名な源内の言うことならと、町の人たちが集まり、そのウナギ屋は

大変繁盛したということです。

.

その後、他のウナギ屋もそれを真似するようになり、土用の丑の日にウナギを

食べる風習が定着したようです。

今年の土用の丑の日は、本日21日と8月2日です。

好評につき、8月2日も あんのん丑の日限定「うな丼」を提供予定です。

ぜひ、8月2日は あんのん丑の日限定「うな丼」で、暑い東京の夏を乗り切りましょう。

あんのん丑の日限定「うな丼」 1,500円

.

2011年7月20日 水曜日

あんのん人気ランチ ベスト3!

あんのん中目黒も1周年を迎えることができましたが
本日は、気になる あんのんの人気ランチメニューをご紹介いたします。
※6月単月のベスト3です。

第3位は

松花堂弁当「いちょう」2,200円と

「沖縄セット」1,200円が、ほぼ同数でベスト3です。

第2位は

「沖縄そばセット」1,000円 
沖縄そばに じゅーしー(沖縄風炊込みごはん)等がついて
1,000円は お薦めです。

そして、第1位は

女性の皆様へも大変評判の良い「あおい御膳」です。

「あおい御膳」 1.600円
・小鉢二種
・サラダ
・料理長おすすめ 本日の料理
・茶碗蒸し
・小さな沖縄そば
・香の物
・御飯
・デザート&コーヒー

まだ食されてない方は、ぜひ一度お試しください。

ランチタイム 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)

2011年7月19日 火曜日

中目黒夏まつり2011

今年も中目黒が熱く燃えます。

来る8月6日(土)、7日(日)に「第46回中目黒夏まつり」が開催されます。

今年は「ひとつになろう日本!」をテーマに、昨年にも増して踊り手が多く、

この二日間は中目黒が熱く燃えます。

日程
2011年8月6日(土)阿波踊り 午後6時30分~午後9時
2011年8月7日(日)よさこい  午後6時30分~午後9時
場所 目黒銀座通り及び中目黒西銀座商店街
    ※両日とも午後4時から中目黒GT交通広場前でデモンストレーションなどが
     あります。
     ※雨天の場合 少雨決行、荒天の場合は当日発表いたします。
お問い合わせ 目黒銀座商店街協同組合 03-3712-2944

あんのん中目黒店も、8月6日(土)は、昼は11:30~14:30(L/O 14:00)
夕方は17:00~23:30(L/O 22:45)にて営業しております。
祭りの前の祝杯に、祭りの後の一杯に どうぞご利用ください。

アクセス http://www.an-non-nakameguro.jp/access.html

2011年7月18日 月曜日

海の日

今日は “海の日” です。

海の日とは「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う」ということで

2003年7月から第3月曜日を国民の祝日のひとつしてスタートしています。

沖縄の海の香りが楽しめる “海ぶどう” の酢みそ添えは、お薦めの1品です。

プチプチ感の食感もお楽しみください。