2015年5月30日 土曜日

土曜 酒倶楽部

≪開運 特別純米 涼々≫土井酒造場 静岡県

さわやかな香りと味わいの夏季限定純米酒。

スッキリとした透明感があり、爽やかな香りが涼を誘います。

夏のあっさりした料理との相性は抜群です。すいすい飲めるので飲みすぎ注意!

2015年5月22日 金曜日

土曜 酒倶楽部

【ヴーヴ・クリコ ラ・グランダム・ロゼ2004】
ピンク色のせいか甘口を想像してしまいますが、豊かなアロマと印象深い骨格に驚くほどのフレッシュさがあります。
こちらのシャンパンはヴーヴクリコ社の醸造責任者とのランチにて楽しみました。
ヴーヴクリコを知り尽くした方の説明と料理は格別でした。生産者との食事会は楽しい勉強会でもあります。長野県、山梨県をはじめワイン産地でワイン生産者と食事会が時々ありますのでお勧めします。
写真はヴーヴクリコ醸造責任者と土曜 酒倶楽部 担当者です。約2年半担当しましたが今回で交代します。
これからも、あんのん中目黒店 宜しくお願いいたします。

2015年5月16日 土曜日

土曜 酒倶楽部

【ラポストール キュべ アレクサンドル カベルネソーヴィニヨン】チリ
世界的に有名なリキュール、グラン マルニエが設立したワイナリー。
フランスのワイン造りの経験と伝統、完璧なテロワールを活かした
こちらのワインは、ベリー系の果実味が、モカや杉のようなアロマと複雑に絡み合い
バニラやハーブのフィニッシュへとつながります。
大きめのワイングラスでお楽しみください。

2015年5月9日 土曜日

土曜 酒倶楽部

【久保田 萬寿】朝日酒造 新潟
久保田シリーズの最高峰。新潟らしくきれいな仕上がり。吟醸酒ですが温めても味、香り 柔らかい口当たりと調和のとれた旨みは変わりません。八海山、越の寒梅とともに新潟の誇る銘酒、連休明けの気分転換にいかがですか?

2015年5月2日 土曜日

土曜 酒倶楽部

【横山 50純米大吟醸 Our Spirit 火入れ】長崎県壱岐市
将来壱岐島で日本酒蔵を復活させたいという想いを持ち、蔵元「横山 太三」が
東洋美人で有名な登川酒造で泊り込みで醸した純米大吟醸。
爽やかな酸味にほんのり甘い後味はワイングラスでお楽しみください。